2021-01-01から1年間の記事一覧

縦社会って結局お金の話?

さてさて、今日は最近気づいたことの話をしたいと思います。 日本在住の外国人として日本の会社で働きたいのであれば、一つ理解しないといけない課題があります。 それは縦社会という課題です。 日本に住み始めてからもう5年がたっているけど、いまだに縦社…

アイドルって可愛くない?

アイドルは可愛いと思わない? たぶん、日本の方はアイドルに興味がなくても可愛いと言うでしょう。 欧米はどうだろう? 数年前だったら、もしイギリス人がアイドルのライブを観にいたら、感想として「アイドルは可愛かった」と言わなかったかもしれない。 …

空気読まないと生きていけない世の中

日本語を勉強している人の一つの悩みは「空気が読めないこと」だと思う。 文化の背景が違うから、言っていいこと悪いことがわからなかったり、みんなとあわせなかったりする。 それが原因で、日本在住の外国人は日本人の友達が少ない傾向があると思う。 日本…

日本に住んでいるイギリス人

はじめまして、ジョンと申します。 5年前から日本に住んでいるイギリス人でござる。 いや、忍者や侍に特に興味あるとういうわけではないんですけど、体操サムライというアニメに出ているイギリス人の言葉遣いをマネしようと思っただけです。 いいアニメです…