空気読まないと生きていけない世の中

日本語を勉強している人の一つの悩みは「空気が読めないこと」だと思う。

文化の背景が違うから、言っていいこと悪いことがわからなかったり、みんなとあわせなかったりする。

それが原因で、日本在住の外国人は日本人の友達が少ない傾向があると思う。

日本人とうまく関係を保てないから、結局他の外国人と群れて、日本語を使う機会が下がってしまう。

難しいよね、、

日本人にとって「空気を読むこと」がどれくらい大事か何度も何度も思い知らされた僕なんですけど、諦めず少しずつ少しずつ理解を深めていく。

辛い思いもするけど、日本に住んでいる以上そうするしかないと思う。

頑張ろう!