縦社会って結局お金の話?

さてさて、今日は最近気づいたことの話をしたいと思います。

日本在住の外国人として日本の会社で働きたいのであれば、一つ理解しないといけない課題があります。

それは縦社会という課題です。

日本に住み始めてからもう5年がたっているけど、いまだに縦社会って何なんだろうと時々考えたりする。

で、最近気づいたのは、年齢よりかはどのぐらい稼いでいるという情報のほうが縦社会では一番有利であること。

もちろんそれだけではないとわかっているけど、結局お金・影響力があれば丁寧に扱われる。

いつもそうだったかどうかわからないけど、人に対するリスペクトの基準がその人はどのぐらい稼いでいるということであれば、なんか悲しい気持ちになる。

でも、その人が頑張ってお金を稼いだから、偉いっていうのもわかる。

何が正解かわからないけど、ただこれは最近気づいたことだということを書こうと思いました。

また次回